ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

ただ聞いてくれるだけで・・・

花冷えの昨日と今日。
東京では雪まで降ったようです。

昔、何かの調査で、外気温が38度だったか、とにかく暑くなると犯罪が多くなるというようなことを言っていました。暑くってイライラすることが多くなるのでしょう。イライラしたから犯罪をおかすのもどうかと思うけど・・・笑

たぶん、それとは逆に、寒くなると少し気分が滅入ることが多くなるような気がします。
私の勝手な思い込みかもしれないけど。

日々、生活をしていると、楽しいことばかりではもちろんなく、自己嫌悪になることもあり、いやだな、と思うこともたくさんありますよね。
そんなとき、誰かにおしゃべりするだけで気分が晴れることが多いと思います。
別に答えを求めているわけではない会話。
こういうのをできるのは、やはり女同士ではないか、と、最近つくづく思います。
男同士はどうなのか、わかりませんが(笑)

さんざんしゃべって吐き出して、相手から
「そうなのよねぇ、わかる、わかる!」
って言ってもらったときの幸せ感!
どんよりたちこめた雲間から太陽が出たような爽快感!
なんなんでしょうね。だた同意を求めているだけなのかな。
わかってくれればそれでいい・・ってことなのですよね。
こういう気持ち、男性も同じなのでしょうか?
女性は、というか、私は、しゃべっているうちに自分で自分の答えを出すことが多いような気がします。もちろん相手の意見もちゃんと聞きますが(笑)。
だからちゃんと耳を傾けて聞いてくれる人が必要なのです・・・

友達は本当に生きていくうえで必要ですね。
人という漢字は1と1が支えあってできている、と聞いたことがあるけど、本当にそうです。
ただひたすら、話を聞いてくれる同性の友達・・・
なにより大切な私の宝物。

明日は晴れて、また暖かな日が来てくれることを祈って。
そして、一足先に暖かな気持ちにさせてくれた女友達に感謝しながら、今日は眠ることにします。




(2007.04)