ボサノバ シンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

ニュース

  1. <6月24日>
    麻央ちゃん、天国に旅立ってしまいましたね・・・・
    もちろん直接の知り合いではありませんが、すっごくショックです。
    海老蔵さんがまたすごいです。あの精神状態でしっかり舞台をつとめるのですから。
    役者は親の死に目に会えないというのは、昔から言われますが、親とはまた違う、最愛の人の旅立ち。今はまだ興奮状態で気丈にしていないとという気持ちで走れるのでしょうけれど。
    これだけ医学が進歩しても、救えない病気があるのですよね・・・
    美人薄命。夏目雅子さんを思い出しました・・・・

    閑話休題。
    昨日は午後から生徒さんが来てレッスン。
    一緒に声を出し、ギターを弾いて・・・。Dom de iludirを練習しました。
    彼女の希望でこの曲を練習しているのですが、そのおかげで私はこの曲と出会い、いろいろ調べ、面白いと思い、この間からライブで歌っています。曲との出会いというのはいろんなところにあるのですね・・・
    曲との出会いといえば、この間のライブのとき、お客様から、ハワイアンのなかにもボサノバに合う曲があるから今度歌ってみたら、といってもらい、曲を紹介してもらいました。なかなかにいい感じ。この曲もそのうちライブで歌いたいと思います。
    さて今日は午後からリハーサル。8月に長野でライブをさせていただくのですが、そのバンドのリハーサル。ギターとベースのお二人は、本業はそれぞれ会社の社長さん。でも、演奏はプロ並み。世の中にはすごい人たちがいるものです。私は片方だけでもまだまだ未熟者なのに・・・。
    去年何度かご一緒させていただいたこのメンバーですが、今年は久し振りにご一緒します。
    なので、今日は飲み会付きの練習会(笑)。いろいろ楽しみです。

    一日一生。この言葉は、ずいぶん前にある方から聞いた言葉なのですが、私の座右の銘になりました。一日を一生と思って、しっかり生きる。生きたくても叶わない人がたくさんいる中で、こうして生きていけることに感謝して、しっかり今日も過ごしたいと思います。


  2. <6月23日>
    うす曇りではあるけれど、今日も雨は降らない感じ。
    いまのところうちの中を通り抜ける風はここちよく、せっかく起きたのに、また寝てしまいそうです(笑)

    昨日は由比ガ浜&藤沢、昼夜連続ライブ。
    お蔭様でそれぞれにたくさんのお客様がいらしてくださって、幸せな時間を過ごすことがきました。
    由比ガ浜Terrace Reiには素敵なマダムがたくさん。こちらまで優雅な気分になりました・・。
    ブラジルの話、そのほかよもやま話(笑)をしながらのライブ。途中のお茶の時間には、Terrace Reiのオーナー、Reiさん手作りのおしゃれで素敵でおいしいデザートをいただき・・。今回は、ブラッドオレンジのジュレ、いちごのムース、ベルギーチョコを贅沢に使ったチョコレートケーキ・・・。いや〜、おいしかった。お料理はセンスだなぁといつもReiさんのデザートやお料理をいただくと思います。
    2ステージ目が終わったらもう5時を回っていて、華やかなマダム会(笑)はお開きに。
    そのあと夜の部にも参加してくださる方々と一緒に藤沢へGo!
    藤沢に着いて、みんなでいつもの純さんお気に入りの中華屋さんへ。
    とっても庶民的な(笑)夕食を終え、サウンドマーケットへ。
    サウンドマーケットには、いつも応援してくださるみなさんが次々にはいってきてくださって・・・。女性比率100%昼の部から、男性比率50%の夜の部に(笑)。
    ボサノバ、サンバ、いろいろ歌いました!リクエストをいただいて、ユーミンの曲も。
    ライブ終了後、純さんとCDレコーディングの打ち合わせもして、帰路につき、家に帰ったのは12時半でした・・・。いや〜、充実の一日でした。
    次回、由比ガ浜ライブは、10月25日(水)。サウンドマーケットは10月23日(月)。
    今回は、諸事情により、昼夜連続ライブにはなりませんでした〜。

    さてと。次回ライブは、雰囲気がガラッと変わって、長澤さんとDarioとのトリオ。
    サンバ&サンバカンサォンライブです。阿佐ヶ谷スタッカートで!
    純さんとのライブでは歌わない曲もたくさんあります。そしてまた新しい曲も練習中。
    7月4日(火)です。皆様のお越しをこころよりお待ちしております。

    今日は午後から生徒さんが来てレッスン。それまでに、お掃除をちゃんとしなきゃ(笑)。
    今日も気合いで乗り切ります(笑)!

    あ、目じりにつけた赤いまつ毛のエクステ。
    お客様からの反応は・・・
    「目が充血してるのかと思ったわ」でした(爆)

  3. <6月22日>
    昨日の嵐から一転、今日はおだやかな一日になりそうですね。
    台風一過のよう。
    それにしても昨日はすごかった。
    たまっていたものを一気に吐き出したみたい(苦笑)
    新幹線も止まっていたようだし、影響を受けた方がたくさんいらっしゃいますね。
    お疲れ様でした・・・・
    私は一歩も外にでませんでした・・・・

    昨日は10月の京都のチラシを完成させて、今日のライブのセットリストにそって練習し、ギターの練習もして、一日たっぷり自分のための時間を過ごしました。なんか久しぶりな感じ。今日は昼前に家を出て、由比ガ浜へ。これまたなんだか久しぶりのライブのような気がします。楽しみ!

    今日は最近練習しているDom de iludirという歌を歌おうと思っています。
    その昔、ノエルホーザという天才シンガーソングライターが「どうして女は嘘をつくの?」という内容の歌を作ったのですが、カエターノヴェローゾがそのアンサーソングとして作ったといわれる曲。彼曰く、「女が嘘をつくのはしかたないこと。女とはそういうもの」と(笑)。
    今、巷では、だれが嘘をついたのかということが毎日ニュースで取り上げられていますが、人はどうして嘘をつくのでしょうねぇ。
    昔読んだ雑誌に、「ウソは心の奥深くから湧き出てくるスキルであり、私たちはそれを思うままに利用する。偽りは人間の基本。」「どうしてウソをつくか。答えは、うまくいくからだ。」
    と書いてありましたが・・・・(ご興味ある方はコラムのページの「嘘」をご欄になってください)。
    「女は嘘をつくとき、自分の頭の中でウソだと思わないでそのウソを本当だと思い込んで人に話し、男は嘘をつくとき、ウソだと思ってひとに話す」から、女の嘘はバレにくく、男の嘘はすぐにバレる(爆)・・・とも聞いたことがあります。
    ま、いずれにしても、みんな嘘をつくものなのですよね。多かれ少なかれ。
    化粧するのもウソといえばウソだし(笑)、そういう意味では、私なんてウソに身を固めてこれからライブに向かうわけで(笑)。
    そんなこといろいろ考えながら今日はDom de iludirを歌いたいと思います・・・

    さてと。いざ出陣!
    湘南地区昼夜連続ライブ、楽しんできます!!!
  4. <6月21日>
    今日は大雨になるとか。
    朝から降っている雨はどんどん雨足が強くなってきているようです。
    こんな日は、家にいて、歌の練習に限ります(笑)。
    なんとなく、やっと日常に戻った感じです。
    父の容態も安定し、退院に向けてリハビリも始まったようです。ほっとしました。

    昨日は朝からネイルサロンへ行き、指先がきれいになってテンションアップ。
    そしてまつ毛のお手入れも。
    この間、京都のライブをしたとき、お店のスタッフが赤いアイラインを目じりにひいていて、それがすっごく素敵だったので、ちょっと真似をして、目じりに赤いまつ毛のエクステをしてもらいました。そして帰りに、赤いアイラインも買ってきました。
    お店のスタッフは20代で、色白で、お肌もぷりぷり、チャーミング。そんな彼女の真似をしても、自分の想像とはかけ離れたことになるのはわかってるけど(笑)。
    明日のライブで、お客様の反応が楽しみです。なにも気づいてくれなかったらそれはそれで悲しいけど(笑)。

    明日はライブの合間に純さんとレコーディングの打ち合わせもしたいし、自分の中で構想をしっかり練っていかないとと思っています。父の入院で頓挫していたポルトガル語のレッスンも来週行くことにしたし、いよいよレコーディングに向けてスタートがきれそうです。来月はレコーディング、再来月は長野でライブ、9月は中央線ブラジル化計画〜Vamos Brasil〜に参加、そして10月は京都ライブ・・と、通常のライブ以外にもいろいろ盛りだくさん。一つ一つ丁寧に全力で取り組んでいきたいと思っています。

    ということで、明日はライブ。湘南地区で昼夜連続ライブです。
    2時半からは由比ガ浜の住宅街にある瀟洒なカフェ、Terrace Reiで。オーナーのマダム手作りの見た目もおしゃれ、味も最高!のデザートを楽しんでいただきながらの投げ銭ライブ。夕方ライブ終了後は、藤沢へ移動。藤沢でみんなで(昼夜連続で聞きに来てくださる方々と一緒に・・)軽く晩御飯を食べてから、藤沢駅からすぐにある湘南らしいオシャレなバー、サウンドマーケットで夜の部のライブ。どちらも純さんとのデュオライブです。
    明日も雨かな。雨の歌たくさん歌おうかな(笑)。
    皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  5. いつでも、どこでも、誰とでも!
    出張ボサノバ受付中!!
    メールでお気軽にご相談ください。

    CDも好評発売中!
    メール、あるいは、ライブ会場で!

スケジュールを更新しました
[an error occurred while processing this directive]
コラムを更新しました
2017/06/01