ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

楽しい梅雨のしのぎ方

もうすぐ梅雨ですね。
「雨のにおい」という題で書いた詩が小学校の時、何かに入賞し、母がえらく恥ずかしがっていたのを突然思い出しました。
なぜか・・・。
それは、その詩を書いたのが母だったからです!

雨の日に家の中で雨音を聞くのが、私はすごく好きです。
特にそれが、庭に面した部屋で、土のにおいなんかがしてきたらもう最高!
でも現実は、部屋に面した道路の車が雨をはじく音を聞いて「あ、雨なんだ・・」。
ま、現実というのはそういうもんです。

あと、雨の中、露天風呂にはいるっていうのもなかなかオツなものです。
どうせ濡れるんだしね。

とにかく、なんだって気の持ちようです。
あ〜、今日も雨。もしかして明日も??いったいいつまで続くのぉ???
なんて思わないで、雨音をBGMに読書をするとか、ちょっと大きめの傘に大好きな人と一緒に入っていつもより相手をそばに感じながらお散歩するとか。

といいつつ、「今日は、夜から天気がくずれるみたいだよ」っていう友達からのメールにちょっと顔を曇らせてしまった私でした・・・・

やっぱり、雨より晴れがいい!