ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

あなたの夢はなんですか?
と、この間、ラジオに初出演したとき聞かれて、ちょっとシドロモドロ気味に
「ワールドツアーです」
と答えた私。
聞かれるまで、そんなこと思ってなかったのに(笑)
もちろん、ワールドツアーといっても、マドンナみたいな派手なツアーじゃなくて・・・
私が今やっているライブの延長みたいな感じで、外国のいろんな街のレストランで地元のお客様を相手にライブをして、音楽を通していろんな方と知り合いになりたい、という、そういう地味なワールドツアーだけど(笑)。

夢・・・
みんな、持ってるはずなのに、明確に自分の夢を語れる人ってあんまりいないような気がします。
たとえ、持っていても、それは自分の目で見届けられる夢をもつことが多いと思います。
それは私が女だからかな?
男の人は大きな見果てぬ夢をもっているのかなぁ。

結果を見とどけられないものに夢をかける・・・・
湯河原でのライブを主催してくださった「湯河原宮上に桜を植える会」の会長、神谷さんは、湯河原宮上を吉野山の千本桜のようにしたいと植樹を始め、地域の方に賛同を得て、少しずつ夢を叶えるべく進んでいらっしゃいます。

でも・・・

「桜を植えて、花を咲かせるまでに何年くらいかかるのですか?」と聞いたら、
「2〜30年かかるかな」と。

「吉野の山のようにするには、どれくらいかかるのですか?」と聞いたら、
「さ〜あ。300年くらいかな」と。

300年後の千本桜。その日を夢みて、一本、一本桜を植える・・・
ロマンですねぇ。

なんか、私の夢が、とっても利己的でちっちゃいもののように思えてきました(笑)
壮大なロマンに私も参加したい。これがムーブメントとなって300年待たないでも千本桜がみられたらいいなぁ。まあ、100年後でも無理なんだけどね、見届けるのは(笑)

ところで、あなたの夢はなんですか?

(2006.08)