ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

男って・・・

「男というものは、なかなか本当の気持ちがいえないものなんだよ。特に大人の男はね・・・
まちがっても、寂しい、なんて言えないんだよ。だからパートナーがちゃんとそこのところわかってあげないと、ダメなんだよ・・・」
この間、知り合いの「大人の男」がぽつりとつぶやきました。

ふ〜〜〜ん。そんなものなんだ・・・。男の人って。
彼は寂しい思いをパートナーにわかってもらえなくて、それでもやせ我慢して平気なフリをしているのかなぁ。なんだか、武士は喰わねど・・・って感じだけど、それが男っていうものなんだろうか。

まあ、結局、男と女という関係にかかわらず、大事なのは相手を思いやる気持ちだけれど。
言葉と気持ちが違うことはよくあるわけだし。
やっぱり心で感じなければいけないんですよね。相手の気持ちを。
難しいけど。とっても。
言葉でちゃんと伝えてくれないとわからないこと、いっぱいあるし、本当のことを言ってくれないとよけいに傷ついてしまうことだって、すごくたくさんあるし。

でも、本当は女だってそうかも。特に大人のオンナは、なかなか本当の気持ちが言えない。

なんだか切ないですね。切なさを感じながら、相手の気持ちを一生懸命思いやるというのが、大人の付き合いっていうものなのかもしれません。

いや〜、大人って疲れますねぇ(笑)

(2006.08)