ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

言葉の持つ力

実はこの間から少し落ち込んでいました。
なかなかその落ち込みから抜け出せなくて、さらに落ち込んでいたのですが、ある言葉で救われました。

あなたの笑顔はみんなの笑顔!

新聞のコラムでこのフレーズをみた瞬間に「そうか!そうだよ!暗い顔してたら、いつまでたっても元気にはならない!まずは、自分から笑顔だ!」って思いました。
だからそれからは、笑顔でいろんな人に話しかけたり、挨拶したり。
そうしたら、みんな笑顔で返してくれて、なんだかだんだん楽しくなってきたのです。
言葉って本当に不思議!!

みなさんは、好きな言葉ってありますか?

作家のなだいなださんが、ある雑誌で「生きることが趣味」とおっしゃっていたけど、これもイイ言葉。
元気な時にもっと元気になる言葉もあるけれど、心が弱っているときにお薬みたいに効く言葉もある。
言葉も出会いかもしれないですね。

ちょっと話は違うかもしれないけど、大和は言霊の国。
言葉には魂が宿る・・・って、聞きましたが、本当にそうだと思います。

だから、なるべく、「こうなったらいいのになー!」と思うことを口にだすようにしています。
でも、いつもいつでも、プラス思考で生きていられるものではなく、たまにふかーく落ち込んじゃう時もあり、そういうときは自分の人生すべてを恨む!!ような言葉を吐いたりしてしまいます。
そう言うときこそ、「こうなったらいいのになー」と思うことを言わないといけないのに・・・・。
そんなときには、鏡に向かって「あなたの笑顔はみんなの笑顔!」って言ってみるといいかもしれませんね!

今度、また、落ち込んだら、やってみようっと。

(2004.3)