ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

信じるということ

「愛するって全てを受け入れることだと思う」と私。
「愛するっていうのは信じることだよ」と友達。

信じることって、人間関係においては一番大切なことかもしれません。
その関係が親子でも夫婦でも恋人でも友達でも同僚でもなんであっても。

そういえば、ダイバーの友達が、
「海に潜るとき、一番大切なのは、テクニックでも経験でもなく、信頼関係なんだよ」
って、いってました。
生死をかけているときに、一番大切なことは、相手を信じること。


「自分を信じることが大事。」
これは私の人生の師、ギタリストの木村純さんのことば。

自分を信じるっていうことは、自分を愛するっていうことかな。
自分を愛せない人に他人は愛せないものね。
だからまず自分を愛することが大事・・・

大切な人を信じて、そして、自分を信じて生きていく。
簡単そうで実はとっても難しいと思うけど、まわりで輝いて生きている人をみると、みんなそういう風に生きてるような気がします。

「信じる」ということは、豊かな人生をおくるためのキーワードなのかもしれませんね。

(2005.08)