ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

経験

海と山。
どっちが好きかと聞かれたら、私は海って答えます。
それも南の海。

苫米地義久(TOMA)さんという大好きなサックス奏者がいます。
彼は、日本の全国各地の美しい場所に行って、その山や海で感じたままをサックスの美しい音色に変えてそれを演奏しています。
彼の数あるアルバムの中の「西表島」を目を閉じて聴いていると、波の音が聞こえてくる感じがします。
まるで、南の島にいるような気分。

そこで、ふと考えました。
私がうまれてこのかた一度も海に行ったことがなかったとしたら、このアルバムを聴いて何を感じていたんだろう?
作曲者と同じ何かを感じることができたんだろうか?
そう思ったら、経験ってすごく大事なことだなと気づいたのです。
風の暖かさとか潮の匂い・・・。
波の音や風の音だって、実際に感じるのと何か媒体を通して聴くのとはあきらかに違うし。

なんでも経験しないとわからないですよね。
リオに住んであの空気を吸って、あの景色を見て、あの雰囲気に包まれて生活した経験があって。
本当によかったなと、歌いながらよく思います。

経験って大事。経験が人を作っていく・・・。
未来は今の積み重ねです。
だから、今、いろんな経験をすること、いろんなことを感じることが大事なんじゃないかなと思います。
たのしいこと、うれしいこと、つらいこと、つまらないこと、悲しいこと、すべてを心に刻んでいく・・・。
そうしたら、これから先、同じような経験をした人と響きあえる瞬間に出逢えるかもしれない。
だから、今、もしつらい思いをしていても、それは将来のための貯金のようなものなのです。
決して無駄にはならないはず・・・だって、「経験すること」それが大事なことなのだから。

(2005.07)