ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

最後の食事

この間、友達に「食べ物で何が一番好き?」と聞かれて、答えに困っていたら、「じゃ、自分が死刑囚で明日死ぬってわかったとき、何食べたい?」って聞かれて、それでも答えられなかったんだけど、みなさんだったら、なんて答えますか?

私は、人並み以上に食べることが好き。お酒も好き。
なのに、何で答えられなかったんだろう。

よくよく考えてみると、私にとっておいしいものを食べたり、おいしいお酒をのむことはすごく楽しくて幸せことなんだけど、それより、なにより大切なのは誰と食べるかってことなんです。
誰と、何を、どこで・・・。

でも、じゃあ、最後の夜は誰とすごしたい?と聞かれて、一人選べといわれてもやっぱり選べないなぁ。
最後の夜は、それまでかかわってきたすべての人たちとおいしいものをいっぱい食べておいしいお酒をガンガンのんで、わけわからないうちに旅立ちたい。

要するに私はただの欲張り人間なんですね(笑)

(2004.2)