ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

2021年最後の日に思うこと

2021年最後の日に思うこと

2021年が今日で終わります。
小さいころから、大晦日とお正月ってたった一日違うだけなのに、どうしてこんなに違うんだろうって思っていました。
大晦日までは、みんな一生懸命掃除したり、用意したり、化粧もそこそこに(笑)。
一夜明けたら、お正月。みんなきれいな恰好をして、ニコニコとおめでとう、おめでとうと言い合って・・・。
そういう違いというのが、年々薄れてくるような気はしますが、でもやっぱりお正月はお正月。大晦日は大晦日(笑)。
大晦日には、新しい年を迎えるために、ちゃんと掃除をし、年神様を迎える準備をし、気持ちをあらたにし・・・
わが家もたいしたことはしていませんが、大掃除をし、気分はすっきり。お正月のお飾りをし、鏡餅を飾り、玄関にもリビングにもお正月用のお花をかざり・・・。
お屠蘇、お雑煮の用意もし・・・
毎年、毎年、お正月の用意は主婦にとって大変なことだけれど、こうして新しい年を家族みんなで迎えられることに感謝しないとな、と思いながら、がんばって用意しました(笑)。
今年は父が危篤になり、どうなるかなと思っていたけれど、なんとか持ち直したので。
コロナが二年も猛威を振るい、生活が一変し、大事な人をなくしてしまった方々も大勢いらっしゃるはず。
いろんな思いを持ちながらの大晦日。
来年は本当にいい年になりますように。

個人的には、本当にいろんなこと考えた一年でした。
新しいことにもチャレンジしようと、頑張ってみました。
でも、結局、長い間、好きだからこそ続けられてきた歌が自分にとって一番大事なことだということに気づき・・・・
来年は、何か新しい形でのステージで歌を歌えるよう、計画中です。
どうなるかわからないけど、やってみなくちゃ、わからないし、元気でやれる時間ってもしかしたらあとそんなにないかもしれないし(笑)。
いろいろ具体的に構想は練っています。
実現できるよう一歩をふみだします!

コロナは収まりそうにありませんね。次々に新しいものが出てくる。イタチごっこなのかな。
でも薬もできてきて、ワクチンもできて、なんとか共存していけそうな気がしています。
いままでのような生活ができるかどうかはわかりませんが。
とはいえ、私は相変わらずのステイホーム。ステイホームに慣れ過ぎて、出かけるのが億劫になってきていますが、来年は、一歩、う〜ん、半歩でいいので、踏み出したいと思っています。

2022年は、いい年になりますように。


(2021.12)