ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

Gift

神様がくれた才能。
"Gift"

この間遊びに行ったライブで、あるピアニストの「才能がほとばしる演奏」を聴きました。
ふと、浮かんだのがこの言葉です。
いままで、もちろんいろんなすばらしい演奏を聴いてきたけど、身近にあんな才能を感じたのは生まれて初めてでした。

伝わってくるエネルギーの強さ。
心に響く音の強さ。
そしてそれをまったく特別だと思っていない、とっても自然な彼女の振る舞い。
無理をしていない自然体。

すっかり彼女のファンになり、そして、とっても幸せな気分になりました。

音楽の持つ力。ライブの醍醐味。限られた空間での言葉のいらないコミュニケーション。
体全体で何かを感じることって、普通の生活ではあまり機会がないような気がします。
ミストサウナの中にいるように、音楽を体中に浴びました。体中が潤った感じです。
とっても贅沢な時間でした・・・。

音楽の持つ力といえば、この間、ある集まりで、左半身が不自由な男の子が、習い始めたばかりのピアノを弾いてくれました。
指一本での演奏なので、旋律を彼が弾いて、伴奏はギターやウクレレ。
プロの演奏にサポートされて、音を体と心で感じながら、彼は本当に幸せそうなキラキラと輝いた笑顔でピアノを弾いていました。
「あんなに幸せそうにピアノを弾いているのをみるのは初めてです」と彼のお母さんがおっしゃっていましたが、たぶん、本当に楽しかったのだと思います。
彼の人生を変えてしまった瞬間だったのかもしれません。
もしかして、Giftの蓋があいた瞬間だったのかも!

いままで音楽を通じて様々な人に出会いました。
一度しか会ったことがないのに、そのときのことを鮮明に覚えている人、生き方が変わるくらい刺激を与えてくれた人、本当に人生を変えてくれた大切な人・・・
みんなそれぞれ、キラっと光る何か=giftを持っている人たち。
そういう出会いを得られて、私はホントに幸せだなと思います。

もしかして・・・
幸せを素直に幸せと感じられること。
私が神様からもらった才能はこれなのかもしれません。

恋に落ちるように好きになってしまったピアニスト、石塚まみさんのHPはこちら