ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

還暦を迎えた朝に思うこと

60回目の誕生日の朝。
今日は、朝は曇り空だけれど、昼頃から晴れてきて暖かくなるとの予報。
私のこれからの人生の予報?(笑)だといいな。

年明け早々、還暦、還暦と騒いでいたので、ほんとは今日還暦になった、ということが不思議な感じなのですが(笑)、とにもかくにも、今日お誕生日を迎え、めでたく還暦を迎えました!
朝からたくさんお祝いのメッセージをもらって、幸せな人生の新しいステージの幕開けです。お一人お一人のお顔を思い浮かべながらお返事を書き、朝からすごくたくさんの方とおしゃべりしたみたいな感じです(笑)。
みなさんのあたたかいお気持ちに感謝!!!
これからは、一日、一日、ますます大事に過ごしていかないと、と思っています。
一日、一日の積み重ねで、また来年幸せな誕生日を迎えられるように。

50代最後の年、昨年は、孫が生まれ、そして12年ぶりのアルバムも完成することができ、想い出深い一年になりました。
そして、孫と新しいアルバムは、これからの私の新しい人生のステージを生きていく上の大きな原動力になりました。
今年は平成30年。私は60歳。ってことは、私は昭和と平成をちょうど半分ずつ生きたことになります。来年には年号も変わって、新しい時代になりますが、この新しい時代をどう生きていくのか。そしてどんな世の中になっていくのか。私は時代についていけるのだろうか(笑)。
時代が昭和から平成になったとき、私はリオにいました。西暦を使う生活だったということもあってか、それ以降はなぜか平成という年号にはなじめないまま今に至りますが、次の年号の時代は、天皇陛下とお誕生日が同じになることだし(笑)、ちゃんとなじんで(?)、新しい時代を楽しく過ごしていきたいと思います。
今朝、母からもらったメッセージ、
「肩の凝らない穏やかな人生を送ってください。過信せず、無理しないで・・」
という言葉を胸に・・・。

還暦を迎えた朝。今までの私の人生で出会ったすべての人に感謝の気持ちを込めて。

(2018.02)