ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

沖縄

沖縄に行ってきました。台風大当たり!!
でも、それなりに楽しんできました。

泊まったホテルは本島北部の隠れ家的プチホテル。
プール越しに見えるビーチ、プールサイドで飲むマルガリータ、そして、それを運んでくれる胸板の厚いハンサムなギャルソン・・・という、私が期待していたリゾートホテルではなかったけど喧噪を離れてゆっくりとした時間を過ごすには最適の場所。

なによりお料理がおいしかった。
沖縄の食材と大切に育てられたオーガニック野菜やハーブを生かしたこころのこもったやさしいお料理。
パンや朝食のスコーンもすべて手作り。
お料理って、センスだと思う。

3泊したのだけれど、朝も夜も、今日はどんなものが出てくるかとっても楽しみだったもの。
毎日、お料理を楽しみながら、音楽も一緒だな、って思ってました。
素材はもちろん大切だけど、それをどんな料理に仕上げるか、それは作り手のセンスが問われるところ。
こころをこめて丁寧に愛情をもってつくられた料理。
ひとくち食べたとたんに、作り手の顔や人柄が見えてくる料理。

私の歌もそんな風でありたい。
次はどんなものが出てくるか、お酒を飲みながら楽しみに待つ。
そんなライブにしたいと思いながら、最終日の朝食をとっていたら、レストランの窓越しにコバルトブルーの海が広がっていました。
見上げると太陽が!
帰る直前に、今回沖縄で初めてみた太陽でした。

(2003.9)