ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

2017.5.27 琵琶湖畔ヴェルツブルグライブ

京都でのライブを終え、友達と一杯ひっかけて(笑)、ほろ酔い気分で家に帰ったら、父が緊急手術をして今病院から帰ってきたと母が青い顔をしていて・・・。
びっくりしました。それならそうと電話してくれればいいのに。
一旦治癒した肺気胸がまた再発し、息ができるように肺に管を通す手術とのことで、とりあえず容態は安定したからと。
様子がわからないので、とにかく父の顔を見てから翌日のライブに行こうと思って、翌日は朝から転院の手続き含めいろいろバタバタと走り回り・・。おかげさまで容態は安定していて、父も管をいろいろ体中に着けながらも普通にしゃべれていたので、安心して、大津へ。
母も安心したのか、懐かしい琵琶湖の景色に(疎開で大津に住んでいたので)癒されたいというので一緒に大津に行きました。京都駅から大津まで9分。これまた近い!京都市内でウロウロするより近いのです・・・。
このライブは、純さんの車仲間主催のチャリティライブ。震災で被害にあわれた方々への募金活動の一環として企画されたライブです。今年で三回目。
琵琶湖が一望できるテラス席でのライブ。去年は雨模様で心配しましたが、今年は晴れ!
琵琶湖が美しい!!!母も景色にみとれ、老々介護で疲れ果てている心が癒されてる感じでした・・・。一緒にこれてよかった。
会場には毎回お世話になっている純さんの車仲間の面々、そして私のHPを見ていらしてくださった方、友達、母・・・・。まずはおいしいドイツビールで乾杯!!
今回はドイツビール飲み放題で、おいしいドイツ料理が次から次へと・・・・
純さんの美しい音色に導かれ、あるいは私の美声に導かれ(笑)、お店にお客様も続々はいってきてくださって、みなさん琵琶湖の美しい景色をバックに、おいしいお料理と音楽を楽しんでくださいました。募金箱が回り、お店のお客様方もこころよく募金に参加してくださっていい感じ。私たちへのチャージは投げ銭。でもこの投げ銭の仕方が昨年から私の胸元に直接投げ入れる(衣装にはさむ・・・笑)スタイルに(爆)。
ライブ開始前に、主催者側から母に、一応了解を取る形で(笑)、言いにくそうに母にこの投げ銭スタイルについてお話があったのですが、母は「全然大丈夫です。純さんで慣れてますので」(笑)と。
実際に目の当たりでみて、さすがにあきれ果ててはいましたが、楽しんでくれました。父には見せられない光景ですが(爆)。
そんなこんなで楽しいライブが終了。そうしたら、いきなりドーンという音!なんと花火が打ち上げられました。10分くらい。これは全くの偶然だったのですが、超サプライズでした!なんとなく、みなさんのあたたかいお心がとどいたような感じがしてうれしかったです。
ライブ終了後はみなさんは盛大に二次会。私は母と京都へ帰りました。
この素敵なライブは、来年も開催されることが決定しました。5月の最終土曜日。
一年後も楽しみができました〜!

そして翌日、父の様子をみに病院へ。
おかげさまで容態は安定していて、ちょっと安心。
月曜もお見舞いに行き、夜東京に戻ってきました。
なんとか父の容態がいい方向に向かうことを願いつつ・・・・

盛りだくさんだった、名古屋〜京都〜滋賀のライブツアー。
次回の京都ライブは10月5日に決定!
その前に私は祇園祭で京都に帰る予定です・・・・

(2017.06)