ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

2017年5月の京都Ekakiライブ

名古屋、錦三丁目で夜の蝶になった(笑)翌日、昼前に京都に到着。
新幹線で30分ほど。時間的には、自宅から歩いて駅にいって、電車で渋谷に行く、くらいの時間で名古屋から京都に行けるのだから、新幹線はすごいですよね(笑)。
ま、それはさておき、雨の名古屋から晴天の京都へ。
思ったよりずっと爽やかな感じの京都でした。
一旦実家に帰り荷物を置いて、Ekakiへ。
そして、純さんの到着を待ち、セッティングして音合わせ・・・・
純さんは新しい車で来たらしいのですが、車にあまり興味のない私は全く気付かなかった(笑)。
3時オープンでおかげさまで満席のお客様!ありがたいことです。
東京からのお客様が3分の1・・・・。純さん人気はすごいですねぇ。
あとは私の先輩や友人、そして母と友人・・・。
ごくごく身内的な(笑)、幸せなライブでした。
高校の一年先輩で京都でシャンソン歌手として活躍されている野村エミさんがいらしてくださって、一曲歌ってくださいました。相変わらずの素晴らしい歌。同じジャンルじゃなくてよかったと心底思いました(笑)。野村さんとは2年前京都で、去年東京でジョイントライブをしているのですが、今回お歌を聞いて、またしてもご一緒したくなり、ライブ終了後ラヴコール(笑)。そして、ご快諾をいただき、10月5日に京都で第三回ジョイントライブをすることになりました〜!今度は京都で今人気のイタリアンレストラン、ストラーダでのディナーライブ!!!!楽しみです。もちろんギターは純さん!
母が連れてきてくれた母の友人は、私が小学校入学したころに何度かお目にかかっている方々で、「覚えてる〜?」と聞かれたのですが、まったく覚えてない(笑)。あの時のカヨコはもう還暦を迎える大人になりました〜(笑)。不思議な感じでしょうねぇ。でも、50年以上も私のことを覚えていてくださったということがすごくうれしかったです。
そんなこんなで、懐かしい(?)出会いもありの幸せライブ、昼の部は5時半ごろ終了。
夜の部に向けて純さんは腹ごしらえに出かけ、私は衣装を夜用に着替え(笑)・・・
6時半開場で夜の部開始。
続々とまたお客様がいらしてくださっておかげさまでこちらも満席。
夜の部には、前に神戸でライブをしていたとき、いつも応援にきてくださっていたご夫婦をはじめ、いつも京都ライブにいらしてくださるブラジル音楽ファンの方々、そして私の友達、純さんのファンの方々・・・。小さなお店で、おいしいお料理をみんなで食べながら、音楽を聴き、みんな仲良くなるという素敵なライブ。これが妙齢の男女の集まりならぜったいカップル誕生してるなって感じです(笑)。
こちらのお店は、本当にお料理がおいしい!特に今回は、メニューの中にマスターの故郷の有明海でとれた今が旬の、マジャクという蝦蛄と海老の間のような(笑)甲殻類のから揚げがあり、これが絶品!みなさんすごく喜んでくださいました!このほかもホタルイカのサラダや、豚肉のロースト、そのほかいろいろ食べごたえのあるメニューで、最後はカラメルソースがちょっと苦い大人のプリン。前半のステージはほとんどBGMみたいになってしまったけど(笑)、後半はみなさんしっかり聴いてくださり、ライブもしっかり楽しんでくださいました!
いや〜、楽しいライブでした。
終わってから、純さんともマジャクをいただき、10月のシャンソン&ボサノバライブの構想を練り(笑)、そのあと純さんは翌日の琵琶湖畔のライブの主催者である車仲間が住む滋賀に向けて出発。私は友達と夜の京都の街へ(笑)。
充実の京都ライブは無事終了しました!

(2017.06)