ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

2017年 奄美ツアー思い出の記 その3 最終日

奄美最終日
朝ごはんをのんびり食べて、10時過ぎにホテル出発。
途中、大きな地元スーパーに行き、お土産物を買って、夢紅へ。
あいにくの曇り空だったけど、夢紅のお庭とどこまでも広がる海は、私たちをあたたかく包んでくれました。聞くところによると、奄美の降水量は東京の3倍らしい。そして一日中晴れてる日は一年のたった30%とのこと。えええええええ!意外!!!!!
奄美=青空、という私のイメージだったので、曇り空だったり、雨だったりしたら、「ああ、日ごろの行いが悪いからかな・・」なんて自分を責めたりしたのですが(笑)、晴れているのは超ラッキーなのですね!でも、何度も奄美にお邪魔していますが、お天気に恵まれることが多い気がします。あるいは、お天気でも曇りでも気にせず楽しんでいるからわからなくなっているのか(笑)。
心地よい潮風に吹かれながら、お庭の片隅で、純さんがギターを弾き始め・・・
東京からの応援隊はすぐさま純さんのそばにかけより(笑)、ミニミニライブ。
いや〜、純さんと海とボサノバは絵になりますねぇ。みなさんうっとり(笑)。
その後、おいしい、おいしい、パスタを夢紅でいただき、Jal組を空港まで送っていき、そのあとは、純さんとMさん、私とで、奄美パークへ。田中一村の絵はもう何度も見ているので、純さんがどうしても行きたいといって、展望台へ。展望台からみる景色はまたまた圧巻でした。そのあと、奄美の写真家とイラストレーターの展示会をしているというので、観に行ったら、なんと、10年ほど前、初めて奄美にいったとき出会ったカメラマン、別府亮君の展示会で、彼がトークショーをやってました。すごい偶然!亮君としばし再会を喜びあいました。最後までサプライズをくれる奄美です。
奄美パークをあとにし、空港へ。
帰路は問題なく離陸し、無事東京に戻ってきました。

今回も本当にたくさんの方のおかげで、幸せな幸せな奄美ライブになりました。
ワッキーはじめ、ご尽力いただいたみなさま、そしてライブにいらしてくださったみなさま、東京から応援に駆けつけてくださったみなさま、Nana&シゲちゃん、純さん・・・
本当に本当にありがとうございました。

またいつか奄美の美しい自然と大好きなみなさんに会いに行ける日がくることを心から願っています。
感謝、感謝、そして感動の奄美ツアーでした。

(2017.04)