ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

目に見えるもの

この間読んだ「親鸞」(五木ひろゆき著)という本の中に、「人は見えるものすべてをみているわけではない」という言葉がありました。
「自分が見たいものしか見ない」

冷蔵庫を開けて、何かを取り出そうとしたとき、入っているはずなのに見つからないときがよくあります(老化の始まり?? 笑)
目を開けて、しっかり見て、探しているにも関わらず。
100%見えているわけじゃないのですよね。

Waveの英語の歌詞は”so close your eyes, for that’s the lovely way to see”
という歌詞から始まります。
目を閉じてみる。それが素敵なものの見方だと。
そうかもしれないな、と思います。

ただ、冷蔵庫の中のものは、目を閉じたら探せないけれどね(笑)

(2016.10.21)