ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

2016年5月 名古屋〜大津〜京都ライブレポ その2

28日。
朝、京都の実家へ。荷物を置いて、母が作ってくれたお昼ご飯を食べてから、大津へ。
京都駅から大津駅までたったの9分。自宅最寄駅から渋谷までより近い(笑)。
大津駅で純さんの車仲間にピックアップしてもらって、まずはみんなが集まっているホテルへ。純さんと合流して、ライブ会場へ。

今回のライブは、純さんの車仲間主催の「熊本地震のためのチャリティーライブ」。
場所は、琵琶湖畔にあるドイツレストラン、ヴェルツブルグのテラス席で。
目の前に琵琶湖が広がる絶好のロケーション。
が、残念なことに雨がパラつきはじめ・・・・
みんなテラスでできるかどうか気をもみながら、とりあえずテラスへ。純さんは「晴れる」という絶対の自信を持っていたので(笑)、迷うことなくテラスに機材をセッティング。

それにしてもすばらしい景色でした。琵琶湖は大きい。そして美しい!

開場時間が来て、続々お客様が到着。そして、演奏前に私たちも皆さんと一緒にお食事をいただくことに・・・
前菜が終わったころ、私たちは用意して演奏開始。
なんと、雨が上がってきて、とっても素敵なトワイライトタイムのボサノバ・・・・
演奏している私たちからは景色が見えなくて残念だったのですが、お客様は暮れなずむ琵琶湖を見ながらのお食事&ライブ。
とってもいい雰囲気だったとのこと。
でも、純さんは、演奏しながら、つぎつぎに運ばれてくるお料理が気になって仕方ない様子。ステージから、「僕の分残しておいてよ」という指示を出し・・・笑
お客様とギタリストの間に温度差が(笑)

2ステージ目で歌い始めたとき、突然、純さんのお仲間が私の胸元におひねりを!
あ、これはいいかも、と味をしめた私は(笑)、どんどん胸元におひねりをいただけるようテーブルを回り・・・
新しいライブのスタイルができました(笑)。
両親が見たら泣くかもしれないですが(爆)、でもおかげでたくさんのおひねりをいただきました。みなさまありがとうございました!
そうこうしているまに、雨はすっかりあがって星空が。
さすが純さんです!

ライブは盛り上がり、募金箱へのみなさまのお志もたくさん集まり、チャリティライブは無事終了。
みなさまのあたたかいお心は熊本のみなさんにしっかり届くことと思います。ありがとうございました。

ライブ終了後は純さん&車仲間の宿泊するホテルで打ち上げ。
私はちょっと顔を出して、早々に失礼し、京都の実家へ。

こうしてツアー3日目は楽しく終了しました。

(前日、名古屋から本当は純さんと一緒に車で滋賀へ行く予定だったのですが、夜中に名古屋を出て、滋賀の友達のところに行って、3時ごろついて、そのまま寝られるわけがないと思ったので、私は予定を変更して名古屋に泊まりました。だって寝ないと声が出ないし。結果として、私の判断は正しかった!純さんは3時頃到着し、それから宴会が始まって、5時まで一人で演奏していたそうです・・・。タフな純さん。脱帽です。)



(2016.06)