ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

楽しくおいしい博多ツアーの記〜その2〜

11月6日。
博多は晴天。そしてあたたかい!
前日にギターラでおめにかかったお客様からいろいろ「安くておいしいもの情報」を仕入れていた長澤さんから、「お昼は280円のラーメン食べに行きましょう」と言われていたので、朝はコーヒーのみ。11時ごろからホテルの近所を一人でのんびりお散歩して、1時に長澤さんとホテルを出て天神にある「膳」へ。
ここも並んでる、並んでる。オジサン、オバサン、お兄さん、お姉さん・・・いろんな人が並んでました。30分くらい待って、ラーメンを注文。麺の固さをきかれ、慣れてない私は「あ・・・。固めでお願いします」と。長澤さんは「ハリガネで」
おおお、さすがだ。私も次はそのように注文しようと、秘かに思ったのでした。

ラーメンは280円なのに、ちゃんと(笑)チャーシューもはいっていてなかなかのお味。
帰りに、お散歩でとおりがかったときに気になった「川端ぜんざい」を食べに。甘いものはあまり普段食べない長澤さんに付き合ってもらって申し訳なったけど、おいしかった。
ホテルに帰って休憩後、軽くリハをし、デジャヴへ。
デジャヴに到着したら、花束がテーブルに。
「田坂さんへ届いてますよ!」とママさん。
チームTのボス、今回の仲間を私に引き合わせてくださったTさんからの花束でした。ああああ、うれしい。

幸せ気分でサウンドチェックを開始。
こちらのママさんは加々美淳さんのお弟子さんでもあり、メールでいろいろやり取りしていたので、初めておめにかかるのに、なんか昔からの知り合いのような感じで、とっても気さくな方。
パンデイロの長岡さんもよくこのお店に出演されているとのことで、長岡さんからもママさんにいろいろお話をしてくださっていたようで、最初からとってもいい雰囲気でサウンドチェックをさせていただきました。
博多二日目ということもあり、リラックスしてライブがむかえられた私。これもみなさんのおかげです。

そうこうしているうちに前日に引き続き、Sさん、Tさん、そしてお客様が。東京で知り合い、地元の福岡に帰られてからはおめにかかれず、10年ぶりにライブにいらしてくださったご夫婦がお友達を連れていらしてくださいました。ああああ、うれしい。こうしてご縁がつながっていくこと、本当にうれしく思います。
懐かしくお話をしているうちにどんどんお客様がいらしてくださって、ライブ開始。
喉の調子もほぼ元通りになり、リラックスしてライブに臨めたこともあり、この日は快調に歌うことができました。本来、毎回こうあるべきなのですが・・・
お客様ともいろいろお話しながら、リクエストにもお答えしつつ、楽しくライブは終了。
長澤さんも10数年ぶりにいらして下さったファンの方と再会されたり、久しぶりにライブにいらしてくださった昔のお仲間との再会があったり・・・。今回のライブを通して私も長澤さんもいろんなご縁の復活がありました。いろんな糸がつながったような、そんなライブでした。
本当にありがたいことです。

ライブ終了後は、長澤さんがどうしても行きたい、行ってみたい、というお店へ。
それが二軒あるので、はしごすることになり(笑)。

まずは、ギターラの常連さん情報の天神にあるお刺身のおいしいお店へ。夜中にも関わらずかなりのにぎわい。でも、さすがに閉店間際だったので、一番食べたかった「ウニ」(板ウニ一つ500円)はもうなくて、お刺身3種盛と明太子イワシと焼酎を。お刺身、新鮮でおいしかった!!
そのあと、一人前300円のもつ煮をたべに中州へもどり、もつ煮を食べながらまたしても焼酎を。
楽しいライブのあとの食事は特においしい。
そして安いからなおうれしい(笑)。
とってもいい気分でホテルにもどって就寝。

そして最終日。
せっかくなので、イカのお刺身が食べたい、という私の希望で、かなり奮発して有名料亭稚加栄に行ってきました。
イカとフグのお刺身、ウニの炊き込みご飯・・・
昼間っからかなり豪勢な食生活。
イカやフグ、ウニと一緒に幸せかみしめながら、博多ツアーは終了しました。

今回、何から何までお世話になったチームT博多支部のみなさま、ライブにいらしてくださったみなさま、そしてお付き合いくださった長澤さん、本当にありがとうございました!

チームTのみなさんには、いいライブをしてご恩返しするしかないと思っていたのに、直前に風邪をひいてしまい、本当はかなり焦っていた私でしたが、長澤さんのすばらしいサポートのおかげでなんとかみなさんに楽しんでいただけるライブができたような気がしてホッとしています。
また来年も博多ライブをしたいね、と長澤さんもおっしゃって下さっていますので、その日を楽しみに、これからも精進を続けたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!
次回は今回食べられなかったものをまずは食べに行きたいと思います(笑)。

博多LOVE!

(2015.11)