ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

楽しくおいしい博多ツアーの記〜その1〜

11月5日。晴天。
これは富士山がさぞかしきれいに見えるだろう!と富士山好きの私はうれしくてしかたなく、あらかじめ予約した右端の窓側の席にすわり、飛び立つ前から鼻をくっつけて窓の外をみていました。
そして、いよいよ離陸。東京湾を眼下にみながら、いざ博多へ。
富士山はどこに見えるのかなぁ、と目を凝らしても一向に見えず。1時間たっても見えない!そんなバカな・・・。えええええ!なんで???
私は実は飛行機にはあまり乗らず、新幹線ユーザーなので、西に行くときは富士山は右側に見えると信じて疑わなかったのですが、飛行機は羽田から博多に行くときは富士山を左にみて飛んでいくそうなのです・・・。ああ、ショック。
でも、まあ、お天気よかったし、快適な空の旅。
今回は諸経費の削減のため、私はマイレージを使ってJALで行き、長澤さんには申し訳なかったのですが、成田からジェットスターで。ということで、福岡空港で長澤さんと待ち合わせ。
行く前の日のメールで、着いた日のお昼は天ぷらに行きましょう、と予定をたててくださっていたので、迷うことなく、ホテルに荷物を預けて身軽になってから、天神にある天ぷら「ひらお」
へ。
お昼ご飯の時間から少しはずれているにも関わらず行列が・・・。30分以上並んで揚げたてさくさくの天ぷらと、食べ放題の塩辛をおいしくいただきました。ご飯小盛で、定食690円!!!
博多の幸せはここから始まりました(笑)

大満足の私たちはホテルにもどって休憩後リハをして、ライブ会場であるギターラへ。
マスターがあたたかな笑顔でお出迎え。
サウンドチェックをしていたら、管制官ベーシストSさん、今回マネージャー業務を引き受けてくださった寺さんが続けて登場。
お客様も続々いらしてくださって、定刻どおり8時から演奏開始。
初博多ライブということもあり、また実は前々日から風邪をひいてしまって体調が完璧ではなかったこともあり、かなり緊張して歌い始めた私。そんな私を演奏とMCでサポートしてくださる長澤さん・・・。
なんとか無事ライブは終了。
お客様のあたたかい応援の中、前半はヨレヨレでしたが(苦笑)、後半はちょっと調子を取り戻して、気持ちよく歌わせていただきました。
2ステージが終わったときに、寺さんから花束をいただきびっくり。
大阪のチームTのメンバーからのサプライズプレゼント。
うれしかったぁ。

そしてライブ終了後は、わざわざ東京からいらして下さったお客様が、私たち&チームTのメンバーを連れて近所の居酒屋さんへ連れて行って下さって打ち上げ。
食べたかった「胡麻さば」、明太子いり出汁巻、その他いろいろおいしいものをたくさんいただき、楽しい音楽談義もし、気づくと1時半。みなさん翌日朝からお仕事あるのに、申し訳ないと思いつつも楽しい時間をすごし、ホテルに帰って寝たのが、2時。
こうして初博多ライブ初日は興奮のうち終わったのでした。





(2015.11)