ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

満月の力

満月と聞いて、まず連想するのは何ですか?
お月見? かぐや姫? それとも狼男??

月にはいろんな力があるようです。
潮の満ち引きも月の引力によるものらしいし。
ポルトガル語で月はLua。 
英語でLunaは月の女神。 
そして、lunacyは狂気の沙汰。
Lunaticは気の狂った、という意味。
月は人を狂わしてしまう・・・???

この間、赤坂にあるカナユニでライブをしたときのことです。
あまりにも人出が多かったから「今日はいつにもましてお客様がいっぱいですね」と言ったら、「今日は満月だから」という答え。
「忙しいなと思って、ふと外に出て空を見上げると、満月ってことが多いんだよね。」って。
これは、長年の経験というか統計学みたいなものだけど、やっぱり月には不思議な力があるのです。
人の心を開放的にするのかも。

そういえば、しょじょ寺の庭にも、月夜にたぬきが出てくるし、ラクダだって月の砂漠をはるばる行くし。

満月。狼男が変身する日。
それはもしかしたら、危険な日かもしれません。
でも、場合によっては幸せを呼ぶ日かもしれません。
月に誘われて出かけた先で出会いがあるかも。
そんな力ももしかしたら月にはあるかも。

次の満月はいつかなぁ・・・・
指折り数えて待ってしまいそうです。