ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

博多二泊三日大人の遠足付き演奏ツアー

音楽仲間に誘われて、高校の修学旅行以来、〇〇十年ぶりに博多に行ってきました。

5月6日、昼過ぎに博多に到着してまずラーメン(笑)
そのあと、ライブハウスでメンバー全員と合流してリハーサル。なんとこのメンバーで演奏するのは7年ぶり!!そこに博多在住のドラマーが加入し、ギター&ボーカル、ベース、ドラムス、サックス、キーボード、そして私の総勢6名。元航空管制官を中心とするこのバンド、Tropria(逆から読むとAirport)にゲストボーカルとして参加させていただきました。

最初は少し調子の出なかった方もいましたが(笑)、でも演奏すればするほど滑走路を走り始めた飛行機のように離陸に向けて調子をあげ、みなさんプロ顔負けの演奏で、気持ちよく歌わせていただきました。
でも、まだ滑走路を動き始めた・・・くらいの感じ(笑)でリハーサルを終え、本番までの腹ごしらえに、中洲のリバーサイドで心地よい風に吹かれながらイタリアンを。
で、夜はライブハウスで演奏。
このライブハウス、すっごく素敵なのです。中洲で39年営業されているだけあって、歌っていて気持ちがよく、そしてなにより居心地がいい空間。それを作り上げているのがとっても素敵なマスターのお人柄。常連のお客様もみなさん演奏される方ばかり。それがまたすごく上手で・・・。
メンバーの友達やお店の常連さんの前で楽しくボサノバをうたわわせていただきました。
ライブ終了後は待望の屋台へ。屋台ラーメンデビューを果たし、この日4回目の食事が終了したのが、12時。
真夜中のラーメン・・・笑

翌日は、メンバーの友達の運転で志賀島へ向け出発。
志賀島は、昔、「漢委奴国王」と書かれた金印が見つかった場所。
途中、日本の上空をほぼ全域管理するという航空管理局の施設を訪問。めったにみられない、管制官室を見学させてもらいました。なんかカッコイイ。この方々のおかげで空の安全が守られているのだと思うと、おもわず手を合わせそうになりました(笑)。
施設見学後は、道路の両側がすぐ海という素敵な道を通って、志賀島の金印公園へ。歴史で習ったあの「金印」が発見された場所にたったことだけで感動(笑)。
志賀島の帰り道、おいしいお寿司を堪能。さすが海の近く。お魚がおいしい・・・。
ホテルに昼過ぎに帰って、休憩後、今回のメインイベントである、とあるパーティでの演奏のため、パーティ会場へ移動。
この会場、福岡市内のはずれ、小高い丘の上に立っているホテルで、市内一望できるすばらしいロケーション。
リハーサル終了後、テラスでサンセットを見ながらレモネードで乾杯!
そしていよいよ本番。
200人くらいのお客様の前での演奏。
前日のリハーサル&ライブ、当日のリハーサルと徐々に調子を上げてきたメンバーの演奏は本番が最高のパフォーマンス。無事すばらしいTake offができました!さすがです。
私もみなさんのすばらしい演奏で気持ちよく歌わせていただくことができました。

本番終わって、ホテルへ荷物を置きに行き、そのあと鉄なべ餃子で打ち上げ。
そして、これが二日目の4食目。夜中の鉄なべ餃子(笑)

打ち上げ終了後は、前日お世話になったライブハウスへ。
そしてマスターや常連さん達と大セッション大会で、歌いまくりました。いろんな歌を。
みなさん、すばらしい演奏&歌。感動しちゃった。
こうして博多の楽しい夜は更けてゆきました・・・

最終日。
10時ごろホテルを出て、お散歩がてら中洲から天神を通って、有名料亭、稚加栄へ。
イカ刺し、ウニご飯・・・
ああ、こんな美味しいものを食べられて私は本当に幸せ。
あやうく、この味を知らずに死ぬところだった(笑)。
もう体重なんてどうでもいい。それより美味しいもの一杯食べたい!!!!と心底思ったこの博多の旅。
「屋台のラーメン」「鉄なべ餃子」「ごまさば」「イカ刺し」「辛子明太子」・・・・
博多最高!!!
生きててよかった、ありがとう!博多!
という二泊三日の大人の遠足でした。

このとてつもなくすばらしい演奏旅行に誘ってくださったTさん、本当にありがとうございました。
感謝、感謝、また感謝。

そして、この旅でお世話になったすべての方々に本当に感謝、感謝、また感謝。
バンドメンバーのSさん、Mさん、Yちゃん&Kenny、Tさん、ギターラのマスター&常連のみなさま、ライブにいらしてくださったみなさま、ドライブに連れて行って下さったYさん・・・

みなさま本当にありがとうございました。
今度は両親を連れて行きたいと思っています。
もちろんまたいつか博多で歌わせていただく日を楽しみにしています。




中洲の素敵なライブハウス ギターラ

(2015.05)