反対語
「愛」の反対語は「無視」だと何かで読んだことがあります。
「愛憎紙一重」っていうから、てっきり「憎しみ」かと思っていたけど。
憎しみを持つってことは、感情が残っているってことだから、それは「愛」の裏返しってことなのかもしれません。
「無視」は悲しい。
取りつく島もない感じ。
いじめの中でも、ネグレクトが一番傷つくってよく言うし。
この間、久しぶりに会った高校時代の友達と二人でよっぱらって話をしていたとき、脳天気な私は
「いや〜、お互い幸せでよかったねぇ。ありがたい、ありがたい」
って言ったら、彼女が
「ところで、ありがとう、の反対語って何か知ってる?」
っていきなりきいてきて・・・
「う〜ん、ごめんなさい、かな?」と頭の悪い返事をした私。
「ありがとう、の反対語は、あたりまえ」なんだって、と友達。
なるほど〜。
「愛」という、人間が持つ感情で一番あたたかく素晴らしい感情の反対語が、「感情をまったく持たない」という意味の「無視」であるっていうのと全く同じ。
「ありがとう」の反対は、「感謝の気持ちをまったくもたない」、「あたりまえ」、と思う気持ち。
恋愛関係において(だけではないけど・・・)、どちらか一方が相 手の気持ちや、してくれることに対して「あたりまえ」と感じた時点で、上手くいかなくなるのよ、と。
深い!!!!!!
なるほど。そうだ、そのとおりだ!!!
といいつつ、ひそかに反省をする私(笑)。
やってもらってあたりまえ、と思っていること、って意外とたくさんあるかもしれない。
これは恋愛関係においてだけではなくて、あらゆる人間関係において。
ああ、これからもっともっと感謝の気持ちを持って生きていかないと。
今私を支えてくれているすべての人たちに、今まで私を育ててきてくれたすべての人たちに、そして、今こうして毎日を過ごせている環境に。
すべてに「ありがとう」と思いながら生きていかないといけないなぁ。
・・・としみじみ思った春の宵。
こんなに素晴らしいことに気付かせてくれた彼女に、「持つべきものは友 達だ」、とあらためて「感謝」をした(笑)京都祇園の夜でした。
(2014.04)