ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

経験

経験♪
辺見マリではありません。
といったところで、何人の人がピンとくるかわかりませんが(笑)

経験して初めてわかることがいっぱいあります。
いろんなことを心と体で(笑)経験して、痛い思いもいっぱいして、そしてふと今頃、「あの時あんなことして恥ずかしかったなぁ」と気づいてみたり。

人生で一番頭がいいのは、50代の半ば以降なのだと、今読んでいる本(「夫婦脳」黒川伊保子著)に書いてありました。
脳科学的に、50代半ばで、人の脳は連想記憶力を最大にするらしいのですが、その連想記憶力とは、物事の本質や人の資質を見抜く力なのだそうです。
記憶力には「単純記憶力」と「連想記憶力」があり、「単純・・」のほうは、知識だけじゃなく経験も脳に取り込む機能で、いわゆる「記憶力」。若いころには歌詞がすぐ覚えられたのになぁという(笑)、あの「記憶力」です。
人は「単純記憶力」に翳りをみせるころから、余分な記憶をリリースしはじめ(すなわち「物忘れ」)、そして、大事なこと、大切なことだけを記憶しようとするらしいのです。
そして、50代半ばになって、自分の周りに起こる出来事の中で10のうちもっとも必要な2を見る力、要するに今までの自分の経験によって瞬時に何を記憶するべきか取捨選択する力=連想記憶力が最大になるのだそうです。

これが本当だとすると、今、私の脳は最強だということです・・・笑

今まで経験してきたいろんなこと。
数々の喜び、幸せ。そして、それと同じくらいの苦しみや悲しみ。
性懲りもなく同じことで悩み、もがき苦しむ私ではあるけれど、今までの経験を通して、自分にとって何が必要で何が大事か、そして自分がこれからどうしていきたいか、どうすればいいかということも、そういえば前よりはっきりしてきた気がします。
私の脳も少しは成熟したということかな(笑)。

経験が人を作る。
そして、その経験が本質を見抜く力も作り上げる。

これからも脳はどんどん成熟していくらしいので、来年、再来年、経験に基づいて、自分がどんなことに気付き、どんなことを考えるようになるのか、そしてこれからどんな人生を歩むのかが楽しみ・・・

まだまだ未熟な脳だけど、これからもっともっといろんなことを経験し、覚えていなくてもいいことはどんどん忘れて(笑)取り込める容量をキープしつつ、本質を見抜く力を磨いて、楽しく豊な老後を迎えたい・・・

なんてことを思った56歳の誕生日でした。
Happy birth day to me!














(2014.03)