ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

酸素水

あるテレビ番組で酸素の入った水がカラダにいいと言ってたので、早速翌日買って飲んでみました。
なんだかいいような気がして、すっかり虜に。
なんとなくカラダが楽になるっていうか、ストレスがあまりたまらないような気がします。
でも、これを友達に言ったら「かよちゃんのお家に、ヘンな壺とかない?」って聞かれてしまった。
いいもん!信じるものは救われる!

その水をのみながら、ウォーキングをしています。
ウォーキングというよりお散歩。
コースは決めずに、足のむくまま気の向くまま。
いつもは車で通る道を一本横道に入ったら、結構いろんなお店があったり、素敵なお家があったり。
これは森???と思うようなお庭のある大きなお屋敷があったり。
小さな発見がいっぱいです。
そういえば、昔はよく道草をしたなぁ。
道草っていいですよね。
なんだか余裕を感じます。

目的地に少しでも早く着くことだけを考えて生きている今の自分にふと、気づきました。
余裕をもって生きなきゃ。
一生懸命、ひたすら前をみて突っ走るのもいいかもしれないけど、ずっとそれでは息切れします。
たまには、立ち止まったり、道草したり。
そうすれば、思いがけないものに出会うかもしれないし。

プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが、なにかのコラムに書いていらっしゃいました。
「山登りも人生も、目的に向かって一歩一歩進むことは大切だけど、あまりストイックになってもいけない。その間をどうやって楽しむかという遊び心が大切。やっていることは、30pの小さな一歩一歩をずっと諦めないでつみかさねること。途中で休んだり引きかえしたりもするけど、基本的にはこれの繰り返し。それが、夢の頂上に立てる原点。」

いい言葉ですねぇ。
なんだか、ふっと肩の力が抜ける感じです。
そうそう、酸素水にもそういうリラックス効果があるとか。

今日は夕立が来そうだなぁ。
でも、雨があがったら、また、酸素水をのんで、お散歩をしようっと。

ちなみに、我が家に「ヘンな壺」はありません・・・・。