ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

名古屋〜神戸ライブレポート その2

二日目は9時半にホテルを出発して、前日にお世話になったSollaさんへ。
木漏れ日を浴びながら、純さんはせっせと洗車(笑)。
純さんの日課だそうです。これがないと一日が始まらないらしい。
露木君と私は夜のライブのための準備。
新しくレパートリーに入った5曲のコード譜を露木君にチェックしてもらって、お店の隅っこの席でこっそり音合わせ。リハーサルまでしちゃいました(笑)。
前日の雨から一転、いいお天気で、気持ちのいい朝をSollaさんで過ごしたあと、12時過ぎに出発して夜のライブのリハーサルへ。
途中、名古屋名物「あんかけパスタ」を食べに行こうということになり、栄にある有名な「あんかけパスタ」やさんへ。
私はてっきり、中華風のあんかけがパスタにかかっているのだと思ったのですが・・・
まったく違っていました!
基本の「あんかけ」は一種類。
デミグラスソース風でそれが少し薄まってあんかけになっている感じ・・と言ったらいいのかなぁ。
具はいろいろあって、純さんはミートボール、私は「ミラカン」、露木君はチキンピカタ。
パスタ(ちょっとソフト麺のような独特のパスタ)の周りにそのあんかけがかかっていて、純さんのは、パスタの上にミートボールと目玉焼きが、露木君のはチキンピカタが、そして私のには、ソーセージと玉ねぎとピーマンとベーコンが炒めてあるのが乗っている・・・という具合で・・
ちょっと不思議な食べ物でした(笑)。
今夜のトークネタになるね、と言いながら、おなかいっぱいになった私たちはリハーサル会場へ。
名古屋在住ボサノバギタリスト伊藤史和さんと純さん、露木君の3ギターと私のライブ・・・
3ギター!!!
一体どうなるのだろう。
パスタを食べ終わったあたりから、純さんのテンションがなぜか急にとっても上がって、リハーサルではみんなで異常な盛り上がり(笑)。
あの「あんかけパスタ」に何か純さんだけが反応する何かが入っていたに違いない・・・笑
ま、とにかく楽しくリハーサルは終了し、ライブ会場である「珈琲そうふぁ」へ。
名古屋の純さんファンの方々、伊藤さんのファンの方々、名古屋のかわいい歌姫2人、たまたま名古屋のご実家に帰っていらした東京の音楽仲間のKさん、そしてサンパウロでお世話になった名古屋在住の先輩ご夫婦・・・
大勢の方に来ていただいて、3人のイケメン+私で、いろんな組み合わせでライブを楽しみました。
名古屋の歌姫も飛び入りで歌って下さって大いに盛り上げてくださいました。
そんなこんなで名古屋2日目も楽しく終了。
リハーサルで異常にテンションが高かった純さん。本番までもつかなと心配してましたが(笑)、大丈夫!
本番もハイテンションで楽しそうに3ギターを楽しんでいらっしゃいました。
めでたし、めでたし・・・

あ、トークで「あんかけパスタ」の話をしましたが、みなさん無反応!!!!
「たべたことない」という方々が多く・・・
あれは名物じゃなかったの???
「あんかけパスタ」はやはり謎の多い食べ物でした(笑)

(2012.11)