ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

2012年秋 名古屋〜神戸のライブレポート その1

11月11日、朝、曇り空の三島を名古屋に向け出発!
第二回、疑似親子3人旅が始まりました。
相変わらず、お父さんが運転、息子が助手席、お母さんは荷物と一緒に(笑)バックシート。
知り合いから買ったばかりという新しい車は、オーディオに前の持ち主の入れた音楽が入っていて、それがまたダンス系のイケイケな音楽がほとんど(爆)。
最初は純さんの音楽の好みが変わったのかとびっくりしましたが、事情をきいて納得。
削除の仕方がわからず、デジタル世代の露木君がいろいろ試すのですが・・・
時々ボサノバやAORも入っていて、いい気分で聴いていると突如またダンス系イケイケミュージックが始まり・・って感じでその都度、妙にテンションが上がりつつ(笑)、道中は主に前部座席の二人が音楽談義。
ホントにこういう親子だったら、お父さんも息子もたのしいだろうなと思いながら後ろできいていました。
4時ごろSollaに到着。
早速準備。
5時前からお客様が続々到着され、5時には満席。
前回も来て下さった方々や初めてお目にかかる方々・・
そして、リオにいたころの息子の同級生のご家族が来て下さって24年ぶりに再会もし・・・
純さん、露木君のおしゃれなギターデュオから始まり、途中から私が入って3人で。
ボサノバ中心に、リクエストも交えながら歌いました。
楽しくまったりと雨の昼下がりのライブは終了。
ライブが終わってから、オーナーのいずみさん手作りのおいしいサンドイッチとチーズケーキをいただきながら、4人でおしゃべり。
純さんのギターを聴いてからボサノバ好きになったといういずみさんは、今では超ボサノバ通。次回、ぜひ歌って、と言われて何曲かリクエストされました。
がんばろうっと。ありがたいことです。こうしてレパートリーが増えていく・・・
来年もまた、とお約束をして、10時過ぎにSollaさんをあとにし、宿泊先のホテルへ。
お酒も飲まず、とっても健康的な(笑)ツアー一日目はこうして終了しました。

(2012.11)