ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

マイナスのスパイラル

私はいつも、いい意味で欲張りに生きて行きたいと思っているのだけど、それがたま〜に、悪い意味で欲張りになり、自分の首を絞めてしまうことがあります。
そうすると思考回路がヘンな方向に進んでゆき、どんどん落ち込んでいく・・・

こういう悩みは、自分の心の持ちようですぐに解決できる、とわかってはいるのですが、マイナスのスパイラルに陥ると抜け出せない!

そんな時、新聞でみかけたある言葉。

「思うことが思うがままにならぬのが、かえりておのが身のためにこそ」
「苦にするな。嵐のあとに日和あり」

いい言葉だ〜!!
それは、国内最高齢の方の言葉でした。

そういえば、ヴィニシウスの言葉にこんなのもあったっけ。

「幸せより生きることが大事」

ふむふむなるほど・・・
できるだけいつも幸せに、そしてマイナスの感情はなるべく持たないように、生きていきたいと思うけど、それはすなわち欲望を閉じ込めることでもあるのかも??
生きるということは、傷つくことであり、傷つくことを恐れたら、生きることができない。
「人間なんだから、ドロドロしててもいいじゃない。それが生きるっていうことなんだから。」という意味なんじゃないかな。

と思ったら、このドロドロしている自分を肯定してもいいような気になりました(笑)。
思うようにならない、と悩み傷つき悲しむことが、やがては自分のためになるのかもしれないんだから。

この文章を書きながら、気付くとマイナスのスパイラルから抜け出ている私。
自己完結型(笑)!!

今は、まだ傷ついた心を抱えているけど、きっとそのうち、小春日和のような、暖かくやわらかい気持ちになれる日がくるのでしょう・・・・
その日を信じて、がんばろうっと。

(2011.09)