ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

秋の京都、神戸、大阪。三都物語!

10月12日、昼間に京都で、夜は神戸で、そして、13日の昼間に大阪でライブしてきました。
紅葉がすこ〜しはじまっていて、木々の色づきに秋の深まりを感じる関西ツアー。
待望の「鱧と松茸の土瓶蒸し」も食べられて、大満足!
久々に京都の錦も歩きました。すっかり観光化されていて、観光客で大賑わい。一緒に行った母は、あまりの賑わいぶりに驚いていました。「なんか、師走みたいやなぁ」と。
最近できた若者に人気のイベントスペース&ショップの新風館というところで、アロマショップをしている弟が出店をだしていたので、そこにも顔をだしてきました。

京都のライブには、両親はじめ親戚縁者(笑)、高校時代&大学時代の友達、リオにいたころの友達、昔仕事をしていたときの仲間、関西ライブではいつも応援に駆けつけてくれるSちゃん、東京で知り合った京都在住の方、純さんのお友達、大阪から差し入れを持って駆けつけてくださったAさん、お店のお客様・・・
満員のお客様で、本当にうれしかったです。
ここのところ、関西に帰っても、親の顔を見に行くだけで友達に会えなかったので、ひさしぶりに友達の顔を見ておしゃべりできて本当にうれしかったです。その上、数年ぶりに昔の職場の仲間が突然現れ(笑)、すごくうれしいサプライズでした。
京都在住の音楽仲間も応援にかけつけてくれ、ひさしぶりに一緒に音楽を楽しみました。バンドリンの良ちゃん、パンデイロのとくちゃん、ありがとう!
純さんは初めての「さらさ西陣」の雰囲気を楽しんでいた様子。「さらさ」は昔お風呂屋さんだった、ということで、ソロで「”ニューヨーク”セレナーデ」を弾いた純さん・・・
関西での音楽仲間、とくちゃんや良ちゃんにも参加してもらって、楽しくライブが終了したあと、大急ぎで後片付けして、神戸へ!

神戸のオリーブバーも純さんにとって初めての場所。
恵比寿にあったオリーブバーより、ずっと広くて天井も高く、神戸らしいオシャレな雰囲気に大満足の様子。
こちらも芦屋在住の大学の先輩が大勢お友達を連れてきてくださったり、前回のライブに来てくださって応援団になってくださったグループや、東京から来てくれたT君、オリーブバー近くでダンススクールをしているMさん、いつも応援してくれるAさん、京都のライブとハシゴをしてくれたSちゃん、リクエストをくださったお店のお客様、入籍したばかりのカップル・・・
今回は純さんと一緒だったということもあり、リクエストにお応えするライブになり、レストランなのに、ストリートのようなライブでした(笑)。
映画音楽あり、ジャズあり、もちろんサンバ、ボサノバあり、なんと演歌や子守唄まで。
「五木の子守唄」なんて、初めて人前で歌いましたよ〜)。
あとでお客様に「あれが一番よかったよ」と言われ、ちょっと複雑な気分(笑)。
ライブが終わって、みなさんと一緒に少しワインをいただいてから、おいしい「まかない」を。ここのお料理は本当に本当においしいです!
シェフもかっこいいし・・・
そんなこんなで楽しく充実した一日は終わり。純さんは神戸の街へ消えてゆきました。私は京都の実家へ。

翌日は、大阪の住宅地の中にあるデイケアーサービスでの演奏。おじいちゃまおばあちゃまが20人ほど。純さんと漫談(?)をしながら、ボサノバ、サンバ、映画音楽、唱歌を歌い、何曲かはみなさんと一緒に歌い、時には純さんの話を聞いてみなさん感動して泣いたり、笑ったり、あっという間の一時間でリクエストまでいただきました。演奏が終わってから、みなさんと一緒にみなさんが作られたプリンをいただき、おしゃべりして・・・
それにしても純さんの魔力、じゃなくて魅力はすごいです。デイケアーのみなさんは大半が女性。その女性のみなさんが全員純さんの虜に・・・。おばあちゃま方の目がハートに、そしてお肌もあっという間につやつやに!数少ないおじいちゃま方はもちろん私の見方でしたが・・笑
帰り際、みなさんが握手してくださって「また来てね。まってるから」と言ってくださって、本当にうれしかったです。

京都、神戸、大阪と、それぞれ異なった趣のライブ。
それぞれにとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
歌っていてよかったとしみじみ思った2日間でした!
お越しいただいたみなさん、そしてデイサービスのみなさん、本当に本当にありがとうございました!!!



(2009.10)