ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

老化

昨日、テレビである脳科学者の方が、「人は普通に生活していると、能力より少し下の体力や脳しか使わない。だから、意識して体力&脳を使わないと、どんどん能力は低下してくる」ということをおっしゃていました。

大変!
そうなんだ!
だからなんだ・・・笑

文章を読んだり、書いたり、声に出して読んだり、計算したり、人とコミュニケーションをとったりすることがとっても大事だそうです。あと、朝の太陽の光を浴びること。ちゃんと朝ごはんを食べること。
そして、しっかり睡眠をとること。
週3回くらい、意識して運動をすること。

歌詞を覚えたり、歌を歌ったり、ライブをしたり(コミュニケーションをとれるから)、ジムに行くのは老化をふせぐことになっていたのですね。もっとがんばれば、もっとふせげると・・・笑。

ということで、今日もジムに行き、そして、今日は新しい曲を覚えるべく、練習に励むことにします。
老化防止のために・・・

(2009.07)