ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

初韓国!最終章

朝、6時半に集合して散歩に行こう!と純さんがみなさんを誘っていたので、私もジョインしようと思ったけど、眠すぎて断念。10時ごろまで寝て、そのあとロッテ百貨店へ食料品を買いに・・・
試食でおなかがいっぱいに。こんなことなら、朝ごはんは食べなきゃよかった(笑)。
キムチをはじめ、コチジャン、ゴマ油、海苔、五味茶、その他気になるものをひととおり購入。
部屋にもどってスーツケースにつめたら、ほぼ行商のおばさん状態。なにしに韓国に来たんだか・・笑。
チェックアウト後、ロッテホテル内で行われるサパトスライブへ。楽屋で純さんたちと話をしている間に、次から次にお客様が会場へ。熱気がすでに渦巻いていました。広い会場は満員のお客様。すごいです。
またまた三四朗さんが韓国語でMC。かなり上手(に聞こえる・・・)。純さんも今回は少しだけ韓国語と英語で。もちろん百万ドルの笑顔で(笑)。
選曲は韓国のお客様を意識してか、バラード系がいつもより少し多め。でも、CDに入っている曲が主体の構成でした。前半に演奏された、江ノ島恋心。これはことのほか韓国の方々の心を捉えたようで、「すごい、すごい!すばらしい!」というみなさんの心の声が、波動となって伝わってきて、私は鳥肌がたちました。ものすごい盛り上がりようで、演奏が終わったときの興奮状態はすごかったです。そのあとも多いに盛り上がり、割れんばかりの拍手でライブは終了。
サパトスのすばらしさを再認識しました・・・
終了後、サイン、握手で大忙しのお二人には挨拶も出来ず、私はそのまま明洞へ最後の買い物へ(笑)。
韓国コスメをいっぱい購入。
そして、空港へ。
今回は、焼肉も食べず、明洞しか散策せず、心残りがいっぱいの韓国旅行・・・
あれ?旅行??
仕事で行ったはずなのに、すっかり旅行気分(笑)。
それにしても、一番感じたのは、韓国の人たちのすごいパワーとエネルギーです。
私もがんばらなきゃ!

こんな素敵な機会を与えてくださった某日本企業の方々、そして、サパトス&応援団のみなさん、本当にありがとうございました。
私もいつか、サパトスのように、韓国でライブができるよう、がんばります。

近くて本当に近くなった韓国に、また行ける日を夢見て!!

カムサムニダ!

(2009.07)