ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

初韓国!その3

この日は、長澤さんが夜東京で仕事ということで、朝、7時にホテルを出発し、釜山の空港へ。
造船場へ自転車やバイク、徒歩で出勤する大勢の人たちを見ながら、ちょっと一昔前の日本を思い出しました。
一生懸命生きている感じがとっても気持ちよかった。
うまく言えないけど。
長澤さんを国際空港で見送って、私は、国内線へ。
たまたまタイミングよく、この日から韓国ツアーでソウルを訪れているサパトスに合流すべく、ソウルへ!
釜山からソウル。あっという間に着きました。
ソウルは、大都会。
釜山とは少し違う印象を受けました。でも、やっぱり周りはハングル文字のみ。ふたたび、「日本に初めて来た外国人もこんな気分なんだろうと」しみじみ思った私。
宿泊先のロッテホテルへ到着。
ホテルスタッフの応対がすばらしく、お部屋も広くてきれいで大満足!
さっそく、明洞へ。ガイドブックでしらべた冷麺やさんに行きました。待望の冷麺。すご〜くおいしい!
目の前で麺をはさみで切ってくれるのがおもしろかったし、テーブルについたら、ティッシュとガムをくれるのもなんかおもしろかった。なにもかも新鮮!
そのあと、あかすりへ。
麻袋をかぶってすごい暑い蒸し風呂に入ったり、薬草の香り漂う部屋で横になったりして、お風呂に入ったあと、あかすり開始。うわさの(笑)、黒いブラとパンツのおばさんに、あかすりをしてもらう。あかすりが終わったら、顔に超冷たいキュウリのペーストのようなものを塗られ、体はオイルマッサージ。このオイルはナッツの匂い。顔はキュウリ、体はナッツ(笑)。
終わったあと、髪を洗ってもらって、再びお風呂にはいってコースは終了。
気持ちよかった〜♪
そのあとは、おかいもの!
かなり興奮しました!買い物魂に火が・・・!!!
釜山でも感じましたが、街のパワーがすごい!
街ゆく人たちのエネルギーが日本とは違う感じがしました。
そして、夕方、サパトスライブがある日本大使館へ・・・

(2009.07)