ブラジル旅行記〜サンパウロから日本へ〜
最終日は友達のお家へ。
私がサンパウロにいるときにある会社の研修員だった友達が立派に成長して(笑)、駐在員としてサンパウロに赴任しているので、その友達のお家に出発までおじゃますることに。
今回のブラジル行きが決まったときに、いつもライブに来て下さって、応援してくださるAさんに、「いとこがサンパウロにいるので、もし、時間があったら連絡してみてください」と言ってもらっていたので、連絡をさせてもらって、友達のうちでお目にかかりました。なんと、偶然にもそのいとこの方は、友達のうちの2軒どなりにお住まいだったので。
赤ちゃん連れで、サンパウロに来て半年。ちょうど、私の友達の奥様もサンパウロに来て一年弱、お嬢さんも幼稚園児なので、お友達になれるんじゃないかな、とも思ったし。
友達の奥様のおいしい手料理をいただき(サンパウロでは、「いただいて」ばかりの私です・・・笑)、みんなで楽しくおしゃべり。なんだか昔を思い出しました(笑)。
一瞬、16年前と現在が繋がって、またまたなんだかとっても不思議な気分。このまま、パライゾ(昔住んでいた場所)のアパートに帰ってしまいそうな気分でした。
リオとは、全く違った時間の流れの中、楽しい時間は過ぎてゆき、サンパウロを出発する時間に・・・
なごりおしく、みなさんに別れをつげて、空港へ。
そして、もう、今度は不安もなく(笑)一人旅で日本へ・・・
成田に到着したら、きっと桜が満開だろうな・・と思っていたら、ぜんぜん咲いてなくて、ちょっとびっくり。
桜も私を待っていてくれたのね!と勝手に思い、また、無事日本に帰れたことを感謝し、楽しすぎたブラジルでの日々を思い出しつつ、幸せな気分で東京の我が家へ・・
短かかったけど、かなり濃厚なブラジルでの日々。
思い切って行ってよかった!
本当に大勢の方のおかげで、楽しい旅行になりました。
加々美さんはじめ今回のツアーのメンバーのみなさん、サンパウロの友達・・
みなさん、本当にありがとうございました!
(2009.04)