ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

ブラジル旅行記〜リオ6日目〜

夜中、突然、吐き気で目覚める!!
「あれ?飲みすぎたかな?でもそんなに飲んでないのに・・」
最初は軽く考えていたけど、吐き気だけじゃなく、おなかもこわしてしまって、なんかおかしいと思いながら、それでも、大丈夫だと思って、朝を迎える。
この日は、11時ごろ家を出てセントロ(街の中心街)でMonarcoのコンサートに行く予定だったので、とにかくそれまでに気力で治そうと思ったんだけど、全く無理。
みんなを見送って一人でお留守番。
この日はなにしろ、私のリオ最終日なので、盛りだくさんな予定を組んでいたのです。昼間はセントロでコンサート、夕方はモダンサウンドに行って、夜はイパネマの懐かしいレストランでみんなで食事して、そのあとヴィニシウスでボサノバを聞く・・・
だって、最終日だし。
だからどうしても夕方までには完治したいと思っていたんだけど・・・
だんだん状態が悪くなってきて、これは普通じゃないと思い、日本の保険会社に電話をしてお医者様の往診を頼みました。保険にはいってて、よかった・・・
海外旅行して、初めて保険のありがたさを知ったこの日。ブラジル人のお医者様に来てもらって、おしりに注射。そして、飲み薬を飲んで・・・
そうしたら、なんと、夜には見事に吐き気もおなかもピタッと治ったのでした。
効き過ぎてコワイ(笑)。
でも、体はヨレヨレになっていて、寝たきり状態。
なんと、私だけじゃなく、一緒にモダンサウンドでおつまみを食べたMさんも同じ症状(彼女はずっと軽かったけど)。
処方してもらったお薬を彼女にもあげたら、症状はよくなり・・・
う〜ん、それにしても、もったいない一日を過ごしてしまいました。最後の一日だったのに・・・
でも、とりあえずは翌日サンパウロまでは行けそうなくらい回復しそうだったので、ヨロヨロしながらもほっと一息・・・
せっかくの最終日はこんな風に過ぎてゆきました。


(2009.04)