ブラジル旅行記〜リオ2日目〜
私以外のメンバーはリオに着いてから一週間くらいたっているので、生活にも慣れてきている感じ。
私はそんな中に入ってきたので、一日目からめいっぱい活動できて、みんなに感謝!
朝ごはんはみんなでサラダ、パン、チーズ、モルタデーラ(超なつかしい味!)・・・・
朝食後、みんなでuni rio(リオ大学)へ。
ブラジル音楽の一般人むけの公開授業に聴講生として参加しました。私を含む3名で歌のクラスへ。
学生10人くらいが課題曲を一人ずつみんなの前で歌って先生からコメントをもらうという授業で、私たちも歌いました。超緊張!だってみんなブラジル人で、ポルトガル語がわかるわけだし(笑)。
たまたま課題曲が2曲とも知っている曲だったので、よかったぁ!Inquetacao, と、Gente hulmilde。
ドキドキしながら歌って、先生に褒めてもらって大満足(笑)。
授業のあとは、校庭で楽器のクラスの人たちの合同演奏を聞く。私たちの仲間の及川麻里さん(サックス)やそらちゃん(パーカッション)もみんなと一緒に演奏。
演奏終了後、仲間4人でRio Sulというデパートへ。
18年前とあまりかわっていない感じ。
たいしたお買い物もせず、帰宅。
夜はシュラスコを食べに、みんなでマリウスへ。
マリウスは私が昔いたころから有名な高級シュラスコやさんなので、すごく楽しみにして行ったんだけど・・・・
でも、なんか、様子がすっかり変わっていて、ちょっとがっかりしました。観光客用みたいな感じで・・・
おいしかったけど、高かったし(笑)。
でも、懐かしいマリウスでお食事できたことは大満足!
食後はまたまた昨日の3人で今度はイパネマにあるヴィニシウスというボサノバ中心の演奏が聞けるバーへ、マリアクレウーザのライブを聞きに!
満員のお客様。日本人やスペイン語を話す外国人が多かったけど。
CDで何度も聞いているあのマリアクレウーザ。
目の前のマリアクレウーザはジャケットに写っていたマリアとちょっと違うような感じで(笑)、歴史を感じさせました・・・・。
でも、大御所らしいステージ!
リオに着いてまだ2日目なのに、もうすっかり一ヶ月くらいいるような感じの満足度。
充実した2日目を終え、ベッドへ。
(2009.04)