ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

誕生日

今日は私の51回目のお誕生日です。
朝からお祝いメールをもらったり、プレゼントが届いたり、幸せな一日の始まりです。
「お誕生日おめでとう!」といわれて、「もうめでたい歳じゃないけど・・・」なんて、言っていた時期もありましたが(笑)、今は本当に51回目も元気で、大勢の人に支えられて、幸せな誕生日が迎えられることが、本当にありがたく、素直に、ありがとう!と大きな声で心から言えます。なんだか100歳を迎えたおばあさんのようですが(笑)。
でも、歳を重ねるごとにわかってくることもあるのも事実。人はみんなそれぞれ年齢なりの「よさ」があるのだと思います。
先週末、家に平均年齢30歳の若者たち8人が来て、みんなで飲み会をしました。
みんなまぶしいくらいキラキラしていました!
集まると病気の話や知り合いのご不幸の話になってしまう(笑。もちろんそれだけじゃいけど)私の同年代の飲み会とは違って、いろいろと悩みながらもまっすぐ前をみて生きているのが話していて伝わってきて、彼らからすごいパワーをもらいました。
若さってそういうことなんですよね。
もう一度戻りたいあの頃に!とも思ったけど、今も今でいろんなことを経験してきたからこそ今ある自分が幸せで、歳を重ねていくのも決して悪くないなぁと、誕生日を迎える直前に改めて思いました。
これからもいろんなことを経験し、幸せのハードルを低くしてたくさん幸せを感じ、毎年「おめでとう!」に「ありがとう!」と大きな声で応えられるよう、日々過ごしていきたいと思います。
すべての人に感謝の気持ちを込めて・・・

2009年2月23日



(2009.02)