ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

幸せは歩いちゃこない・・・

だ〜から、歩いていくんだよ♪
と、歌える人はアラフォーを通り越して、オーバーフィフティ(笑)
水前寺清子さんの365歩のマーチの歌詞です。

去年の夏に引っ越してから、家の中の居心地がよすぎて、すっかり出不精になってしまった私。
でかけるのは、ヨガに行くときと、ライブに行くとき、リハのとき、ギターのレッスンのとき・・・
家の中で過ごしていると、すべてが自分の時間、自分の世界。それはそれでとっても幸せな時間ではあるんだけど。
でも、世界は広がらないし(空想、あるいは、妄想の世界は広がるけど・・笑)、ストレスもないかわりに、刺激もない。もしかしたら、もっと違う幸せが外にはあるんじゃないかと、欲張りな私は思い始めたのでした。

そんなとき、頭の中で、365歩のマーチがなりました。
幸せは歩いちゃ来ない、だから歩いてゆくんだよ!
すごい!!
そうだ!そうなんですよね!
自分から進んで出かけないといろんなことに出会わないのです。
子供のころ何気なく聞いて覚えていたこの歌詞。
何十年もたって、今、私の心に響くなんて、なんだかすごいことだな、と思いました。

昨日、地井武男さんのトークショウに行ってきたのですが、そのときにおっしゃっていた地井さんの好きな言葉。「想創奏」。何かを想い、そしてその想いを形として創り上げ、そしてそれを奏でて大勢の人に感じてもらう。「想、創」まではできても、「奏」が出来る人、それはプロの人にしかできないこと。だから、自分はプロとして自分の想いを奏でられるようにといつも心がけていると。
音楽も同じこと。
水前寺清子さんのあの名曲は、時間を越えて、今でも奏でられているのだと、あらためてプロの力を思いました。
私も私の想いを奏でられる、そんな歌手になりたい。

こういう風に思えたのも、昨日、トークショウに出かけたおかげ。
やっぱり歩くと幸せがやってくる!

終わってから、トークショウに誘ってくださったお友達と楽しくランチ。このときもいろんなお話ができて、また少し世界が広がり、いろいろと刺激を受けました。
これも出かけたおかげ。
そして、そのあと、渋谷から表参道、青山まで歩きました。久しぶりにお買い物もして、ちょっとまた幸せ。
夜は、ライブに行って、心に響くNORIKOさんの歌声を聴き、幸せ。

出かけると何かに出会う!
フフフ、やっぱり、一日一歩。汗かきべそかき歩きましょう!
(オーバーフィフティにしかわからない結論でした・・笑)

(2008.09)