ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

これでいいのだ!

赤塚富士夫さんが亡くなりました。
ワイドショーでタモリさんの弔辞を聞いていて、この言葉が印象にのこりました。
「すべてを前向きに肯定する赤塚さんの言葉。『これでいいのだ!』」
なるほど。
これでいいのだ、と思えば、本当にこれでよくなりますよね・・・
人生は巻き戻せない。
私は、よく「あ〜、あのとき、あんなことをしなければよかった・・」とか「あのとき、ああしてれば・・」とか後で思ったりします。
でも、元に戻れない。
やり直せない。
ウジウジ思っていてもしかたない。

「これでいいのだ!」と思ったら、気持ちがすっきり!またがんばればいいのだ(笑)という気持ちになります。
バカボンのパパはすごかったのですね!
もう一度読み直してみたくなりました。
気持ちが楽になって、元気になれる気がします。
自分を肯定して生きていくというのは、実はとっても難しいことかもしれないけど、でも、どう生きても一分は一分、一日は一日。
物事には必ず表と裏があり、「こうしてなければ、こうはなってなかった。」ということも、必ず、いい面と悪い面があるはず。くじけそうになったときには、これからは、これでいいのだ〜、これでいいのだ〜♪と鼻歌を歌ってみることにします!

大勢の人に明るく生きる力を与えてくださった赤塚富士夫さんのご冥福をお祈りします。
合掌。


(2008.08)