ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

特効薬

悲しいことやつらいことがあったとき、傷ついてしまったとき、心を正常に戻すための特効薬があったらいいのになぁ、とよく思います。
いつもは時間と共に、時には意外と早く、時には長い時間かかって、傷は癒されていくのですが・・・

実は、この間、特効薬があるのを発見!
というか、これはある方の処方箋なのですが・・・

「悲しいことや、悔しいことがあっても、それはいつか成功したときに『こんなことがありました。あんなこともありました。でも!!そのおかげで今の自分がいるのです』とスピーチするときの原稿を作っているって考えれば、悲しいこと、悔しいことがあればあるほど、いいスピーチになるよね。だから僕は絶対落ち込まないんだよ」
すごいでしょ!超楽観的思考(笑)!。
人生は積み重ね。
「成功したとき」というのが、たとえば、武道館ライブだったり、NYのブルーノートだったりするかもしれないし、はたまた、息を引き取る寸前かもしれない(笑)けど。

どんな夢でもいい。夢に大きい小さいはないと思うから。大好きな人と一緒になるというのも夢、素敵なお店をもちたいというのも夢、社長になってやる!というのも夢、紅白に出るというのも夢(笑)、そして、自分の人生をドラマにみたてて、ハッピィエンドにしたいというのもひとつの夢。
どんな夢でもいいから、その夢が叶う日を夢見て(笑)、その日のスピーチをより深みのあるものにするために、心のノートに悲しいこと、つらいことを書き連ねれば、信じられないくらい早く心の傷が癒えていきます。
ぜひぜひ試してみてください。
きっと効くはずです。
副作用のない、とってもいい薬です。
人体実験済み(笑)!保証付きです!


(2008.05)