ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

いろんな今があるんだろうな、と思ったらとっても不思議な気持ちになりました。

今・・・
初夏のような日差しの中で、ぼんやりと花盛りのベランダをながめながら、ひとり東京の昼下がりを過ごしている私がいて、秋のおわり、もうすぐ朝を迎えるブラジルの友達がいる。どこかの国では真夜中だろうし、また違う国では朝。寒くて震えている人もいれば、暑くて死にそうな人もいる・・・
みんな同じ「今」なのに、まったく違う環境にいる・・・

いろんな季節のいろんな時間の「今」があるのも不思議だけど、今、この瞬間、同じ季節、同じ時間を過ごしていても、愛に傷ついて泣いている人もいれば、恋人と幸せな時間を過ごしている人もいる・・・同じ今を過ごしている人なんていないのでしょう。

長い宇宙の歴史からみた人の一生なんて芥子粒のよう。その一生の中の今。
それでも今を生きる私たちには、今、このとき、はかけがえのない時間。
未来は今の積み重ね。
こうしているうちにも「今」はどんどん過去になる。

なんだか「今」って不思議ですね・・・

(2008.05)