ボサノバシンガー 田坂香良子 -KAYOKO TASAKA-

コラム

下ごしらえ

友達とお酒を飲みながら、とりとめもないおしゃべり。
突然、友達が、
「魚のうろこって、本当にとりにくいよね。でも、ちゃんと丁寧にとるのと、いい加減にとるのとでは、出来上がりの味が違うんだよね・・・」と。
「そうなのよね。お料理って本当に下ごしらえが大事だよねぇ。煮物でも下ゆでするのとしないのでは、全然違うし・・・・。手間をかけると絶対その分おいしく仕上がるよねぇ・・」と、私。
もしかしたら、お料理って下ごしらえが90%で、それさえがんばれば、あとはおいしくできるんじゃないかな。
下ごしらえをしっかりすることが大事。
でも、これってどんな事にも置き換えられるかも・・・

ジムのサウナで気付いたこと。
「美しい人はきれいに保つ努力をおこたらない!」
サウナで汗を流しながらも、きれいな人ほど、マッサージをしたり、なんか一工夫(笑)しているような気がします。ドテッと座って汗だけかいている私とは大違い。
これも、ある意味下ごしらえ?!

要するに、人生すべて、「見えないところにいかに労力をさくか」。
これにつきるのではないか、という結論にたっしました。
キレイな花を咲かせるには、まず土から。そして、日々の手入れが大切。
歌もそう。いい歌を歌うには、日々の練習、そして、日々感性豊かに生きていくことが大切・・・・
体型を保つためには、セルフコントロールが大切でみえないところで努力しなければいけない・・・

わかっちゃいるけど。
やめられないお酒。
私たちはウロコじゃなくて、脂肪を取る下ごしらえが必要だよね、やっぱり一度茹でたほうがいいよね・・とかいいながら、空になったグラスにまたワインを注ぎ足し、とりとめもない話は延々つづくのでした・・・

(2008.02)